Articles Comments

ちからの備忘録的日記 » diary, tips » パソコンからSDカードを使って携帯に画像を転送できなくて困った

パソコンからSDカードを使って携帯に画像を転送できなくて困った




なんか毎年同じことにハマっていたので、備忘録的にエントリです。

毎年妻の両親の年賀状を代理で作成しているのですが、そのときデザインを妻のお母さんの携帯に送付する必要がありました。ここで、パソコンで作ったデザインを携帯(スマホではない)にSDカード経由で送るのですが、

「読み込めないデータがありました」

と表示されてしまう。

PCから直接携帯にメールすればいいんですが、どうもドメイン指定をしているようで受け付けてもらえず。またドメイン追加もドコモショップの人にやってもらっているようで、気軽に追加してともいえず・・・。スマホだったらと思うんですが、なんかスマホは必要ないとのことなので・・・。

ということで、今年もまたハマってしまいました。

最初は、画像サイズ or 色数 の問題かなぁと思い、QVGA にするも直らず。色数も調べてみるとフルカラー問題なし。

結局は、ファイル名の命名規則でした。

妻所有の携帯の P-03B の場合は、P1000029.JPG という感じです。
従って、これにならって、

P1000333.JPG とかにファイル名を変更することでOK

うーん、我が家もスマホにすればいいのかもしれませんが、なんかスマホに変えるのは負けのような気がして来年もガラケーでがんばります!!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Filed under: diary, tips · Tags: , ,

Leave a Reply

*