Articles Comments

ちからの備忘録的日記 » Archive

SparkleShare Dashboard 日本語ファイル名は文字化け?

SparkleShare Dashboard 日本語ファイル名は文字化け?

「SparkleShare Dashboard 日本語ファイル名を使えるようにするには(文字化け対応)」で、文字化け解消について書きました。 SparkleShare Dashboard 使い始めて、最初は Dropbox じゃなくてもいいかもねぇーとか思っていましたが、、、罠がありました。 日本語ファイル名、フォルダ名が扱えません・・・ SparkleShare の Windows クライアントが、ファイル名、フォルダ名をShift-JIS で送ってしまうことが原因です。 UTF-8 に変換してサーバ側に送ってくれれば解決するはずですけど・・・。ということで、クライアントが Ubuntu だったりすれば問題は発生しない予感がします。。。 とりあえず、日本語を使わない方向で。。。後ろ向きな回避策です。。。 … Read entire article »

Filed under: cloud