Articles Comments

ちからの備忘録的日記 » tips » wordpress のパーマリンクに index.php がはいって困ったの巻

wordpress のパーマリンクに index.php がはいって困ったの巻




楽天グループのクラウドサービス copse Technology Previewの提供終了」に伴って、サーバを hpcloud へ移転しました。

移転するついでに、web サーバを nginx + fastcgi に変更してみました。

サーバのOSは、CentOS 6.2 に変更したのですが、epel レポジトリから、nginx, fastcgi とも簡単にインストールできたので、とても簡単でした。CentOS 5.x 前提の情報が多く、fastcgi の起動スクリプトがなくて自分で作る必要があると書いてありました。が、起動スクリプトもあったので、何かいろいろ簡単になってきたのだなと実感。WordPress のインストールも滞りなく終了し、移行も簡単に終了しました。

が、一つだけ罠がありました。なぜか、パーマリンクの設定に index.php が含まれてしまうということです。

原因を調査すると、どうも nginx + wordpress の組み合わせだと発生するようです。

どのプラグインでもいいので、以下の内容を追記することで index.php を消すことができるようです。手順としては以下の通り。

1. Hello Dolly(とりあえず、デフォルトで入っているので) プラグインの編集画面を開く

2. 最終行に、add_filter(‘got_rewrite’,’__return_true’); を追記

3. Hello Dolly のプラグイン有効化

4. パーマリンクを再設定

とりあえず、これでうまくいくはずです。Hello Dolly は軽いプラグインですし、管理画面のヘッダー部分にメッセージが表示されるだけですので、実害がないかなと。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Filed under: tips · Tags: , ,

Leave a Reply

*