Articles Comments

ちからの備忘録的日記 » Archive

gist.github は、設定ファイルとかちょっとしたスクリプトを保存するに便利そう

gist.github は、設定ファイルとかちょっとしたスクリプトを保存するに便利そう

Gist.GitHub ある調べ物をしていて、設定ファイルのサンプルが gist.github へのリンクだったのがきっかけで gist.github の存在に初めて気づきました。 最初は、単に github で管理しているファイルへのリンクかと見間違えました。ファイル単位で、IDというかURLが発行されるので、ちょっとした起動スクリプト、設定ファイルの紹介に便利ですね。 わざわざバージョン管理するまでもないような用途に向いているかと思います。 また、埋め込み用のタグも発行してくれますので、Syntax Highlighter 的なものを使わずにきれいに表示してくれるので便利ですね。↓のような感じです。 … Read entire article »

Filed under: tips

動物ドーナツ@フロレスタやっと食べられました!

動物ドーナツ@フロレスタやっと食べられました!

ブームになったころから子供のお土産に買って帰りたいなと思っていた動物ドーナツ。 先日、やっと家から一番近いお店に行ってきました。本当は、動物ドーナツ発祥の元住吉店にいってみたかったのですが。この日は、カエルとあざらしのドーナツがありました。子供受けは大変よかったですので、お土産に最適かと思います。 お値段は以下の通り、動物ドーナツは少し高めの値段設定になっています。 ネイチャーというのが、プレーンタイプのドーナツです。なので、プラス50円程度が動物デコ手数料+原材料という感じでしょうか。 見た目だけでもとてもかわいいので、土産として十分ですが、味の方もおいしかったです。 ミスドやクリスピークリームドーナツのものとは違った食感でした。外のカリカリ感と中のフワフワ感がのバランスがとても小気味よいのです。ミスドやクリスピークリームドーナツのものは、中の生地が柔らかすぎてでつぶれてしまうという感じですが、こちらのはフワフワだけどしっかり、しっとりしているという感じです。その食感が気に入りました。 ネイチャーの味ですが、甘さがすごく控えめで、噛んでいると徐々に甘みを感じます。軽い食感とあっさりとした食味のため、1個はペロッと食べられます。アールグレイの方も味はネイチャーと基本同じですが、生地を噛んだときにアールグレイの香りが口から鼻を抜けて、アールグレイと一緒に食べているような感じになります。 この日は、500円以上買うとカンバッジをくれるキャンペーンをやっていたので、↓のをもらいしました。 お店のサイトは、こちらからどうぞ。 ドーナツのフロレスタ | ネイチャードーナツ … Read entire article »

Filed under: diary

nginx のバージョン表示と X-Powerd-By の表示を HTTPヘッダから消してみるの巻

nginx のバージョン表示と X-Powerd-By の表示を HTTPヘッダから消してみるの巻

HTTP/1.1 200 OK Server: nginx/1.0.12 … Read entire article »

Filed under: diary, tips

CloudIgniter サービス終了・・・

CloudIgniter サービス終了・・・

CloudIgniter | CodeIgniter Web Hosting, Dead Simple copse のテクノロジープレビュー終了に続き、CloudIgniter のサービスも終了との連絡がありました。 メールで連絡があり、理由は以下の通りでした。 Sadly Zack and I just do not have enough hours in the day to give CloudIgniter the attention it deserves. Rather than continue to let it languish we have decided to shut it down. No action is necessary to close your account. We will remove all web sites from the hosting servers April 30th. Please make plans to migrate your sites before that date. 4/30 で終了するとのことです。。。 このサービスには、「最短5週間でPMP資格を取得する!~ PMP資格取得を目指す方への情報提供サイト」というサイトを作っていました。 したがって、本ブログに続き、こちらも移転作業しないといけなくなりました。サブドメインを借りている友人にまた追加設定を依頼しないと。。。ごめんよ~。 … Read entire article »

Filed under: cloud, diary

楽天グループのクラウドサービス copse Technology Previewの提供終了

楽天グループのクラウドサービス copse Technology Previewの提供終了

「楽天グループのクラウドサービス copse テクノロジープレビューの招待メールをもらったので、登録してみた」の記事を書いてからずっと利用させていただいたのですが、3/30 15:30 をもって終了されるとのことです。 詳細は、「copse Technology Previewの提供終了に関するお知らせ」に記載しています。以下に、一部抜粋します。 平素は弊社「copse Technology Preview」をご利用いただき、誠に有難うございます。 この度、「copse Technology Preview」を終了させていただく事となりましたので、 copseベータサービス利用規約第13条に基づきお知らせ致します。 詳細については以下の通りご案内させていただきます。 【終了日時】 2012年3月30日(金) 15:00 【実施内容】 ・copse Technology PreviewのWebサイト(https://copse.jp/、http://copse.jp/)の閉鎖 ・インスタンス、copse Machine Imagesを始めとする全リソースの削除 ・APIの利用停止 上記日時をもちまして、copse Technology Previewのサービスはご利用頂けなくなり、残存するリソースは全て削除されます。 Technology Preview のあとには、正式サービスとしてリリースされるのかと思っていました。ただし、上記お知らせの内容を見る限りはそういう話ではなさそうですね。 本ブログは、本サービスを利用して提供していたので、移転先をさっそく探さないといけません。。。うーん、面倒だ。。。 … Read entire article »

Filed under: cloud