Articles Comments

ちからの備忘録的日記 » Archive

みどりのカーテン観察日記120日目

みどりのカーテン観察日記120日目

【今週やったこと】 水やり(毎日) 追肥(週2) ゴーヤ,朝顔の枯葉抜く(適宜) 今週は、枯葉の整理をやってみました。で、枯葉の整理をする際に注意点があります。私が整理した後、手が切れたり、かぶれたりしましたので、長袖、軍手着用での作業をお勧めします! 整理前 整理後 だいぶすっきりしましたね。これから9月になろうかというのにこの寂しさは。。。来週にでも継続させるかどうか判断しようかなと思います。 ゴーヤ120日目、朝顔112日目 ゴーヤ 所々新しい芽が出てきましたが、新しい花はまだ咲いていません。近所のゴーヤの状況を見てまだ花が咲くものなのか確認しようと思います。まだ花が咲いているようであれば、もう少し様子見をしようかなと思います。 朝顔 なんとあの壊滅状態から、新しい花が2つも咲きました。朝顔の方は、ゴーヤに比べるとまだ葉も多いですし、花も咲いたので、状況的には好転しているようです。 種がいっぱい(うーん、おそらく100個前後)できているので、来週あたり収穫しようかなと思います。 ただし、そろそろゴーヤ、朝顔とも片付けるタイミングを考えないといけないなぁという時期になってきたと思います。来週あたり片付けるタイミングを検討します。 参考 育てて楽しむ はじめての緑のカーテン … Read entire article »

Filed under: みどりのカーテン