Articles Comments

ちからの備忘録的日記 » Archive

みどりのカーテン観察日記99日目

みどりのカーテン観察日記99日目

【今週やったこと】 水やり(毎日) 追肥(週2) ゴーヤ,朝顔の誘引(毎日) ゴーヤ,朝顔の摘心(適宜) ゴーヤ,朝顔の枯葉抜く(適宜) ゴーヤの種収穫 ゴーヤ99日目、朝顔91日目 ゴーヤ ゴーヤの種を収穫しました。前回、一本だけ残していたのは、種を収穫するためでした。 種の収穫のタイミングは、ゴーヤの下の方が黄色くなってきて、裂けてきたら収穫時です。 種の保管までの流れは以下の通り。 種を取り出し、水を張ったボールの中にいれます。手で簡単に裂けます。 赤い実みたいなのに覆われていますので、そこから種を取り出します。 種を天日で丸一日干します。紙袋等で保管します。私の場合は、朝顔の種が入っていた袋に入れてみました。 ということで、来年のグリーンカーテン用の種が確保できました。今年は苗からだったので、来年はもう少し早めに準備をし始めないといけません。 実を収穫してから、さらに多くの実が出始めました。間引きしないと成長しなくなるので、間引きしないと。。。 朝顔 朝顔の成長の勢いが止まりません。花はとてもきれいですが、この暑い中あまりみている余裕もなく。。。あと、朝顔って朝にしか咲かないのかと思いきや、夕方にも普通に咲いています。そういうもんなんですかね。 あと、種がだいぶ熟成してきました。今週末ぐらい種もとれそうです。 参考 育てて楽しむ はじめての緑のカーテン … Read entire article »

Filed under: みどりのカーテン