Articles Comments

ちからの備忘録的日記 » Archive

Windows7 64bit に仮想デスクトップソフトと Alt+Tab 拡張ソフトをいれた

Windows7 64bit に仮想デスクトップソフトと Alt+Tab 拡張ソフトをいれた

最近、MacBookAir を使うようになり、仮想デスクトップソフトのSpaces がとても便利だなと思いました。そこで、さっそくWindowsでもないかなと思って調べてみました。 Microsoft PowerToys の Virtual Desktop Manager があったので、これを使おうと思ったのですが Windows XP でしか動かないようでした。 また、PowerToysには、Alt+Tab 拡張ソフトもあったのを思い出して、これをいれようと思いました。 標準のAlt+Tabだと、別アプリへの切り替えで迷うことはないのですが、同じアプリを複数起動しているときに、いつも迷ってしまうので、その対策です。こちらも Windows7 では起動できませんでした。 仮想デスクトップソフト:VirtuaWin オープンソースの仮想デスクトップソフトの VirtuaWin を使うことにしました。 VirtuaWin – Virtual Desktops for Windows 決め手は、オープンソース、機能がシンプル、軽いです。そして、Windows7 64bit で動くということですかね。 画面の移動は、Ctrl + Alt + カーソルキー で直感的に移動が可能です。 あと、外部モジュールによる拡張機能が可能なところも売りでしょうか。外部モジュールの詳細はこちらからどうそ。 VirtuaWin – Virtual Desktops for Windows サーバのラックマントコンソールだと必ずある画面毎にデスクトップ名を表示させる外部モジュールもあります。 Alt+Tab拡張ソフト:VistaSwitcher フリーソフトの VistaSwitcher をいれることにしました。 VistaSwitcher – Speed Up Windows Alt-Tab | Most Elegant And Powerful Task Switcher – NTWind Software これはまあ普通に動いたので特に問題なしという感じです。動作も軽いです。うれしい点は、海外のソフトなのに、日本語対応している点です。あと、特記すべき点は、マルチモニターも対応していることです。私はマルチモニターではないので、あまり関係ありませんがw。 あと、ウィンドウのプレビューがデスクトップ(デフォルト)かウィンドウが選べるので、私はウィンドウを設定しておきました。 ウィンドウタイプの方が、プレビュー時の視認性が高いためです。ウィンドウの場所でどのアプリを把握している方は、デフォルトのデスクトップで可能かと思います。 あと、VirtuaWin との相性問題なく、通常通りに動きました。Alt + Tab したときのウィンドウの一覧もActiveなデスクトップのみになります。 … Read entire article »

Filed under: diary, Featured, tips